人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカ風~「魔笛」のこと

 ふと~思い出した話103.png105.png119.png かつて~南アフリカで作られた「魔笛」が東京で公演されたことがある。このアフリカ風な魔笛は、音楽が木琴のアンサンブルに編集され、登場人物もすべて黒人のアンサンブルですっかりアフリカンな舞台であった。が、しかし、残念なことに自分は噂を知っても諦めて観ていなかった。2008年にロンドンで公演され賞もとっているようだが、今も南アフリカで公演しているのだろうか?

 かのモーツァルト最後の「魔笛」は、いろいろな都市伝説も生まれた問題作。フリーメイソンの入会儀式をばらした作品だとも噂があり、モーツァルトの死亡の原因は、これを作ったからだともされている。つまり~、フリーメイソンの秘密の入会儀式をばらしたから、モーツァルトは消されたのだと・・・。どこまで本当かわからないが、色々突っ込みどころのある「魔笛」なのだ。自分は、その昔~安いお値段の音大生による「魔笛」を見た。感想は普通。とにかく普通。自分は、とにかくも、今もアフリカンな「魔笛」を見たかったな~と未練があるのだ。演出の面白い解釈は好きだ~145.png148.png 

by sakulasou567 | 2018-06-14 09:23 | エンターテイメント | Comments(0)