9550年生きているオウシュウトウヒ

 ニンゲンの長生きの記録では、確かフランスの女性で120歳だったと思う。この人は、あのゴッホを見たことがあったとか、酒臭くて変な男だったとコメントしていたのを記憶している。128.png で~人間以外のご長寿の話、やっぱり長生きは植物系だ。日本のご長寿は縄文杉であるが~2400年以上ではないという。とりあえず~縄文時代から生きているらしいから・・・いいじゃないのー103.png 最近の研究では約1万年のご長寿らしい植物が発見されたという。北欧スウェーデンのある場所にひっそりと生きてきたオウシュウトウヒがそれだという。ご本人の姿はかなり控えめなものだった。長生きしているのは根っこの部分で、植物にとっては根っここそが命の源。地上の部分はいくらでも再生できるので、枯れても問題ないらしい136.png150.png151.png 他にも長生きしている植物系は色々あるらしいが、どれも辺境のニンゲンが近づけない場所にひっそりと生きているらしい。

 縄文杉も、見るには10時間もある歩くらしい。長生きしてもらうには~ひっそりと生きてほしいものだ。自分は想像だけして、静かに見守りたい。103.png

[PR]
by sakulasou567 | 2017-11-15 07:40 | サイエンス | Comments(0)